うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

~購入した植物紹介~ ゴムの木のアルテシーマ(アルテシマ) 挿枝

こんにちは。うさぎです。

 

今日は先日メルカリで購入し、届いた植物を紹介します。

 

アルテシーマについて

ゴムの木 アルテシマ

アルテシマとは、ゴムの木の仲間で、明るい緑~黄色の斑入りの葉が美しい植物です。

 

3mにもなることがあるみたいです。

 

私としては、近くでよく見るとわかりやすいのですが、

 

モザイク模様に見える葉がとてもきれいだと思っています。

 

アルテシマの値段

アルテシマですが、園芸店で上の写真のような立派な個体だと、10000円くらいします。

 

よくみると、上のアルテシマは木が曲がっているのですが、これがきれいだと高くなるみたいです。

 

曲がっちゃうわけではなく、きちんと曲げ方があって、それでやっているんです。

 

 

 

小さめでも3500円~5000円くらい。

 

人気なのか、、ちょっと高いんですよね。。。

 

 

ただ私は、小さい植物から育てるのが好きなので、いつも小さいものを買います。

 

メルカリをよく使いますが、、

 

アルテシマは挿し木や取り木でよく増える植物ということもあってか、

 

剪定の際にでた枝を発根させたものがメルカリでよく売られています。

 

今回私が買ったアルテシマは、

大体、地上に出ている部分が10㎝くらいのアルテシマです。

今回購入したアルテシマ

 

気になるお値段は、

 

980円。

 

・・・

 

もう高いのか安いのかわかりませんが、

 

他に出品されているものと比べると、結構安めだと思いました。

小さいながらもモザイク模様みえる!

 

フリマアプリ(メルカリ)で植物って心配?

 

メルカリで、小さい植物の購入では、土はついてこないで、根っこのところに湿った脱脂綿のようなものが巻かれて送られてくることが多いです。

 

それを土に植えて、植え替えたてはすこしデリケートみたいなので1週間くらいお家の中で優しく育てます。

 

私は何回かメルカリで購入したことがありますが、今のところ亡くなってしまったものはないです。

 

ぱっと思い出せるのは、実生のパキラ、ハオルチア(オブツーサ)、アルテシマなどです。

ハオルチア オブツーサ メルカリで499円でした。

パキラ メルカリ これは2つで480円でした




 

メリットとしては、珍しい植物が簡単に探せる、(私的には)小さい植物が買いやすい、たまにおまけをつけてくれる。

 

おまけに関しては、実生パキラをもう一本入ってました・・・!ラッキー✨

 

 

気になるのは、挿し木って大きくなるのか問題

私としては、今回購入したアルテシマになるべく大きくなってもらいたいんです。

 

実際、パキラなどは種からの実生でないと大きくなりにくく、

 

(あまりないけど)花を咲かせるのは実生のみといわれています。

 

なので、少しこれが気になっているところ。

 

サイトなどを見てみると、増やし方に挿し木、取り木と載っているのがほとんどで、”種”と調べても出てこない。

 

なので、実証してみようかしら。

 

 

アルテシマの成長をこれからもブログにアップしていこうと思います。

 

ではでは~