うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

2ウサギと8時間のドライブ🚙あと46日で獣医国家試験

たけちよです。

昨日は、日中に家を片付けて、夜中に家族で車で大阪の祖父母の家に移動していました。

 

なにより2匹のウサギの移動の準備が大変だった。

 

ゲージは、ひとつが祖父母の家においてあるのですが、ひとつは持って行かないといけないので、掃除して解体して、、、とやっていました。

 

牧草と、ご飯と、ペットシーツとトイレ砂などを詰めながらまだ何か忘れていそう、、、と思って不安です。

 

20時くらいに神奈川を出発して、父→弟→私→父で運転するのでそこまで苦痛ではないのですが、途中3か所くらいサービスエリアによるので大体8時間くらいのドライブです。(弟と私が免許取ってから母は運転しない)

今日の朝の4時くらいにつきました。

 

夜中に行く理由は、もちろん道が空いているもありますが、

実は0~4時に高速に乗ってると高速の料金が3割引きになるらしい?

 

 

今回、移動するにあたって、家にキャリーケージが一つしかなかったので白い小さいウサギの女の子用にキャリーケージを買いました。

 

いつもは獣医師の先生に褒められる通気性抜群のやつを使っているのですが、2匹で同じものだと両手がふさがるのと、キャリーそのものがかなり重たいので、リュック型に変えてみました。

 

Gexの、Osotoというキャリーケージです。

f:id:shirayuki20331023:20221230162442j:image

うさぎ連れてこれたときのうさフェスでよくみかける、宇宙船キャリーの進化版?みたいな感じです。

 

大きさは、1.4kg級のうさぎならば全然問題なし。

 

作りとしては、ウサギ向けではないポイントがいくつかあります。(もともと犬用なので)

・すのこがはいっていない。

・内部にウサギにかじられる要素がいくつかある。

・少し通気性が悪い

 

すのこが入っていないことに関しては、アマゾンでビニール系の質の20×30cmのすのこがちょうどよく入りました。念のためはさみでカットできるタイプがいいかも。

 

かじられる要素について例えば、内側の小物を入れられるポケットとか、イヌ用の飛び出し防止用リードです。

しかしこれについては、ウサギとしては、窓から見える外側の方が気になるようで、かじったりすることはありませんでした。

 

通気性に関しては、4箇所に空気穴が開いているのですが、それでも開けたときにもわーっとした印象があるので長時間になるときはちょくちょく換気してあげることがおすすめです。、

 

 

うさぎの長時間の移動について

移動中のウサギはかなり緊張しています。

なので車の走行中には、動いたりご飯を食べたりお水飲んだりせずに、じっとしていることが多いです。

 

なので2時間おきくらいにはサービスエリアで停車させて水分補給をしたり様子をみたりしてあげるのがいいです。

 

水を持っていくのが難しい場合、こんなものがオススメです。

f:id:shirayuki20331023:20221230162910j:image

水分補給ゼリーです。

食べてみると、3倍くらいに薄めたポカリみたいな味です。

 

男の子の方はこれを少し食べたのですが、女の子の方は慎重な子なので食べませんでした。

普段からあげておくことが大切かもしれません。

 

あとは、普段食べている野菜を持っていきました。これは2匹とも食べました🥬

 

無事着いたらまずケージを組み立ててうさぎ

今日ですが、少しうんこが小さいので結構ストレスだったんだろうな

2匹ともがんばった。

 

今日は全く国試関係ないけど、最後まで読んでくれてありがとう💕

 

国試の勉強資料は総括的な内容のものを一冊持ってきた。

1/1まではいるのでそれは一周終わらせます!

 

 

今日のいいこと💛

ウサギたちが無事祖父母の家に馴染んでくれててほっと安心

車の中のゆきひめがGがかかると教えてくれてかわいかった

SAの吉野家のチーズ牛丼が美味しすぎた