うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

最高の休日かも?獣医師になって12日目

たけちよです。

 

今日は水曜日の休日。

 

朝は、ウサギたちのお世話をやって、野菜のバリエーションを増やしたかったので少し野菜について調べました。

野菜の中の成分で多すぎると有害になりうるものとして、カルシウム、シュウ酸、硝酸塩があります。

カルシウムとシュウ酸は結石に関わるものです。

結石は、ウサギにおおい結石はシュウ酸カルシウム結石です。

シュウ酸とカルシウムはくっついてシュウ酸カルシウムの結晶を形成します。

 

ウサギは尿中に多くのカルシウムが含まれることが知られていますが、シュウ酸を多く摂取すると、シュウ酸がカルシウムとくっついてシュウ酸カルシウムとなり、排尿障害を引き起こします。

しかし、腸の中においても同じことが起こります。

なので、シュウ酸の多い食べ物と一緒にカルシウムの多い食べ物を食べると、腸の中でシュウ酸カルシウムが形成され、シュウ酸の吸収が阻害されます。

それゆえ、シュウ酸の多い野菜を食べないようにすることが尿路結石の対策になる!

 

 

今日はお昼には、家から歩いて15分くらいでいける、六義園の年間パスポートを買いました。

自然に囲まれながら本を読んだり勉強がしたくて、調べてみるとベンチもたくさんあって、とてもいい場所なようでした。

 

1回の入場料が300円で、1年入り放題で1200円です。

5回以上行けばお得ですね。

といっても水曜日は行きたいな。

 

庭園は、とってもよく整備されてきれいな芝生や池や花があるエリアと、

野生的な木々が生い茂っているエリアがあります。

f:id:shirayuki20331023:20230412164358j:image

私は、どちらかというと森っぽいところが好きなので、今日は大きなモミジ木の下のベンチに座って読書をしました。

f:id:shirayuki20331023:20230412164405j:image

ほとんど人いないし、都会ぽい音は聞こえないし、聞こえるのは鳥の鳴き声と木々のささやきのみ。

すっごく気持ちいい!正しく森林浴🌲🌳

 

このブログもパソコン持って行ってここで書いてました。

 

そして「運」の悪いことに、、、

f:id:shirayuki20331023:20230412164507j:image

鳥って絶対狙ってるよね。まぢ最悪www

 

今日は本ブログを、noteからワードプレス に変えて始めました。

私の手帳によれば今日は一粒万倍日。