うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

ずっと違和感だけど、言語化してみた✨獣医師になって7日目

たけちよです。

 


今日も勤務日

今日は朝起きるの辛かった〜

しかも昨日習ったことの復習結構あって朝から激忙しい

 

ウサギにバナナあげ損ねた🍌ごめん🙏🙇

 

 

今日は点滴を色々吸わせてもらいました。

とにかく最初は吸った薬はベテランの先生に確認してもらわないといけないので、忙しく動き回る先生に話しかけるのもなかなか気を遣います。

 


ちょっと今日は最初実習に行った時から思っていた違和感の話です。

 


どちらかというと私の勤める動物病院は、検査や治療をガンガンやって、治療ありきの動物病院です。

もちろん私もそれをわかってて(勉強になるので)勤めているんですがね。

 

動物病院の診察を見てると、あの動物病院という空間にいる誰かのウサギは、

うちにいるウサギたちのように心があって、意見があって、ペットじゃなくて家族同然だってことを忘れてしまいそうで怖いなって思った。

 

どこまでも高度なことができる病院ですが、、。


しかし、たまに飼い主さんの気持ちが置いてけぼりになっているんじゃ?って思います。

 

病気があったらもちろん治療をしますが、ペットとの暮らしの中心に治療が来るのは悲しい感覚です。

やることは変わらなくても、治療をイベントにしないで、今までの生活にちょっと加えるような治療がしたいです。

 

ペーペーだからそう思うのかもしれませんが、私は動物と家族として暮らして、最後にありがとうって言えるサポートを目指したいんだなって思いました。

 

今は置かれた環境で、しっかり学ばせてもらいながら、自分の考えはきちんと貫きたいです。

 

明日も頑張る💪