うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

疲れるだけじゃない!やっぱ獣医師楽しい✨獣医師になって6日目

 

たけちよです。


今日は出勤日〜


やっぱ仕事楽しい!

遅いし立つの疲れるけど

動物にさわれたり、この前覚えたこと実践させてもらえたり、、


自分が結構、今まで教わったこと覚えてて、ちょっとずつ役に立ててる感じもうれしい

 

私の覚える方法が功を制したとか??

それは、(教えたがりか?笑)

国家試験勉強の時にもやっていたけど、その日習ったことをノートに書いて、1、3、7、30日前の知識を復習する。

 

30日前ので覚えてなかったら今日のところにもう一回書く、

というもの。

 

忘却曲線っていう科学的根拠のあるものを参考に自分で考えたものです〜

 


これは、最近は周りの人に結構教えてるけど、実は大学のときは聞いてきた人以外には教えてこなかった。

 

我ながらとても画期的な方法かと。

これで獣医の大学6年間、定期試験ではもちろん単位は一回も落とさず、学業成績優秀者(1学年に4人)に選出されていました。

そりゃ毎日習ったことを全部覚えていくんだからなれるでしょうよ。

ええ、自慢です。てへ

これもこのノートのおかげ📓

 


診療終わって獣医だけで症例のディスカッションしたら、タイムカード切って、そのあとは自由。

残っても、帰ってもOK

ベテランの獣医師や帰るタイミングを逃しているぽい新人さんは残ってるけど、、、

でも私は調べたいことのページだけ写メ撮ったら、すみませんー🙏🙏!って思いながら帰ります。

だって家でわが子たちをお待たせしてるから🐰🐰🐰

f:id:shirayuki20331023:20230406234656j:image
f:id:shirayuki20331023:20230406234702j:image
f:id:shirayuki20331023:20230406234659j:image
f:id:shirayuki20331023:20230406234705j:image

 

 


とりあえずまだまだ未熟者なので、休憩時間以外は常に本気でがんばろうっと