うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

おやすみです。恐竜博🦖!獣医師になって5日目

たけちよです。


今日で獣医師なって5日目。まだ3日しか働いてませんが。

おやすみは2回目です。


やっと職場のラインに入れてもらえました笑

副院長が管理しているのですが、副院長めっちゃ忙しくて、、、

 

今日はずっと行きたかった科博の特別展、恐竜博に行けました。


きちんと入る前に友の会カウンターでリピーターズパス(科博のいわゆる年パス)1500円を購入。

そうすると常設展は無料、特別展は600円引きの1570円で入れます!

とってもお得ですよ✨

結局その分お土産を買ってしまいますがね、、、

 

昨日予約して、ギリギリ一番最後の16時からのが取れました。

最後の時間なのでなかなかじっくり見れなかったのはちょっと残念!


しかし、本物を目の前にできてとってもいい休日✨


鎧竜が中心な恐竜博です。

でも、ティラノの化石も2体並んで見られたのもとっても満足。

f:id:shirayuki20331023:20230405174131j:image

前に写真で気がついた、ティラノの前足がかわいい件についても、本物を見ることができたのでうれしいです✌️

f:id:shirayuki20331023:20230405174159j:image

 


靭帯や角質が残った化石、そしてさらに腸などの内臓が残った化石まで見ることができました。とても貴重ですよね。

一体どうやってそんなものが化石として残ったんだろう、、、それについては書かれていませんが不思議です。


また、恐竜は白亜紀の末に隕石によって地球が寒くなり絶滅したと考えられています。

そして哺乳類は、穴を掘って生活しているネズミのようなものが生き残りました。


しかし鳥は??

考えたこともありませんでしたが、面白いことを知れました。


鳥も穴を掘って生きていたと考えられています。でもまだ鳥の地中の巣穴の化石は見つかっていません。

そこで現在も穴を掘って生きているのは(知らなかったけど)カワセミです。


今の研究は、カワセミの地中の巣穴を研究することで、地中に穴を掘っていたと考えられる鳥たちの巣穴の化石を見つけることが考えられているようです。

 

あー面白かった。

お土産もたくさん買ってしまいました(〃ω〃)


まずは、恐竜博の図録!

f:id:shirayuki20331023:20230405174106j:image
そして、かわいくないですか?

鳥獣戯画風の恐竜の小さいファイルと、ブックマークです。

f:id:shirayuki20331023:20230405174112j:image

帰りにカフェでお茶☕️

f:id:shirayuki20331023:20230405174057j:image

 

家に帰ったら仕事の習ったことをノートにまとめなければ、、、!

あと家計簿も。


やること沢山。

 


明日から初の4連勤か〜

今日でしっかりエネルギーを貯めたので頑張るぞ!