うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

国家試験って学生はどれくらいガチなの??あと50日で獣医国家試験

たけちよです。

 

卒業試験前から、薬理学のまとめた紙を洗面所に貼ってます。

 

髪の毛乾かしてるときと、🦷磨いてる時に眺める。

 

そしたらこの前の卒業試験で、『PDE阻害-アミノフィリン』のPDEの阻害なのか活性化かのか、どっちが正しいかどうかって迷ったんだけど、

毎日見てるからリズム感でPDE阻害の方だわーってなって一問救われた✌️

 

めっちゃ勉強してて、当たり前のようにできるのもいいんだけど、

こういう偶然見てたやつが出てた!みたいなのって嬉しいよね

 

今日はこれから友達と卒業試験の解き直し勉強会〜📚📖

 

 

今日の国家試験系事情としては、↓↓

獣医師国家試験ってどんなノリ??

獣医師国家試験とはどのくらいガチで学生は勉強するのか、私は6年生になって国司対策の授業が始まるまでよくわかっていませんでした。

 

獣医師国家試験は、2月中旬に全国の獣医学生約1000人が受けて、

合格率はだいたい80%~90%の試験です。

 

なので獣医学部に6年間通った学生にとって難関資格ではありません。

 

先輩と先生曰く、周りと同じように勉強していれば受かるといわれています。

具体的には私の大学では、一つの学年で140人近くいるのですが、学年順位が100位以下の方々は、例年合格率が下がるため、数々の個人あてのメールや補講などの手厚いサポートを受けることになります。大学も合格率を上げようと必死なのでね。

 

私の大学では11月から月曜日から金曜日の9~13時の4時間の講義が12月半ばまで続きます。

 

自分はは11月入るまで、正直国家試験勉強のモチベーションがあまりもてなかったタイプなのですが、周りが完全に受験生モードで勉強をし始めるので、それにつられて12月に入るころには、受験生としての自分が仕上がります。

 

プラスで、国家試験対策講義では、去年の国家試験で惜しくも不合格になってしまった”聴講生”も一緒に授業を受けます。

その中には見知った顔の先輩方もいて、、、少し身が引きしまる。。。

 

国家試験は、合格率も80%以上あるため、難関ではないものの、

先生曰く、勉強しなかったら確実に落ちるようです。

 

周りからの応援

国家試験が近づくと感動するレベルに周りが応援してくれます。

院生や先輩方が、文字通り山ほどのお菓子を買いにつれて行ってくれて、

先輩方からいっぱいお守りが届きます。

研究室歴代の先輩方や学生協会の先輩もくれるからだいたいみんな15個ぐらいいただきました。

お気に入りの御守り👇

f:id:shirayuki20331023:20221226121302j:image

↑特別好きな先輩がくれたとかではなく、単にデザインが好きな御守りたち

 

そして、知り合いの獣医さんもめっちゃ応援してくれて、

紅茶、コーヒー、ブドウ糖のお菓子とかたくさんもらえます。

 

それとびっくりしたことがひとつ。

 

これはもしかしたら私の大学だけかもしれませんが、

国司対策の授業の最終日に、学生の応援団と、教員応援団と、大学のOB(しかもー長みたいな人々)がわざわざ仕事を休んで地方から来て、獣医師国家試験壮行会というのをやってくれました。

私の大学で代々やってきたしきたりなんだそう。

 

授業後、先生が「卒業試験のヒントを出します」って言って帰ろうとする学生を残し、いつもの教室に大きな太鼓が運び込まれてきた。

OBの先生のあつ~い叱咤激励の後に、応援団によるフレーフレーってやつで踊り?を先生もやってて、みんな喜んでた。

 

大迫力過ぎて、「わ、国試絶対受からな。」って思た。

 

 

 

 

 

あと、(大学に入ってからだけど笑)読書するようにしています。

今日の読書

今日読んだ小説がやばかったの。

『消えない月』

ストーカーの話なんだけど、、、これはもはやホラー小説です。

最初はひたすら気色悪すぎて胸糞が悪いですが、読み進めると慣れました。

とにかく自分に非があると思ってしまう主人公と、自分は常に正しいと考えるストーカーこと松原の対比が極端すぎて、怖い。

 

わたしならこうするのに、、、って思って読んでしまうからもどかしかった。

 

300ページ以上ある割と長めの小説でしたが、まさかの今日1日で一気読み。

もともとそんなに早く読める方ではないのですが、それでも先が気になる一心で読み切った。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう💛

 

 

今日あったよかったこと✨

・パーソナルカラーに争わなければ自分でも垢抜ける可能性が見出せたよ

・お昼瞑想もできたよ

・今度髪染めるための良い感じなカラーリング剤をゲット~

f:id:shirayuki20331023:20221225011808j:image

↑かわいいでしょ。これは一昨日買ったキャンメイクのオレンジ系のマニキュア🍊イエベ秋向けカラーだから肌色に馴染む〜