うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

うさぎたちにささやかなクリプレ💝🎄あと51日で獣医国家試験

たけちよです。

 

今日はクリスマスなので私のうさぎたちにささやかながらプレゼント🎁

 

収穫して1分も経ってない生イタリアンライグラス🌱

 

ずーっと欲しくて、いつか絶対買うって思ってた水耕栽培の機械

 

先月Amazonブラックフライデーセールで25%offだったので、今しかない!!と思い買いました。

 

今日で植え始めて18日目

 

レモンバーム、サニーレタス、パクチーとかも育ててるんだけど、うさぎたち用の牧草の種も植えました✌️

 

イタリアンライグラスの育つスピード早くて、もうこんな感じ👇

f:id:shirayuki20331023:20221225174116j:image

丸がイタリアンで、矢印がエンバク

 

エンバクの左がチモシーなんだけど、なんでチモシーて家で育てるとこんなひょろひょろなんだろ🤔

 

イタリアン、もうちょっと育てたい気もするけど、今日の2匹へのプレゼント💝にしたよ

f:id:shirayuki20331023:20221225174326j:image

 

f:id:shirayuki20331023:20221225174410j:image

↑ゆきひめちゃん。すっごく美味しそうに食べてたよ

 

f:id:shirayuki20331023:20221225174513j:image

↑モフちゃん。食べるの早すぎて撮れなかった😭とにかく美味しそうに食べた

 

喜んでたし、こっちまで嬉しい😆

 

でも2週間近くかけて育てたのに、一瞬で食べてて、もうないの?って感じだから

もうちょっと育てる量増やそうかな、、、

 

 

今日ほ獣医国家試験関連の内容として、

獣医学部6年生の一年の大まかな流れ

について書いていくね

 

大学ごとにちょっとずつ違うけど多分ほぼ同じ感じだと思う

 

まず最初に、6年生となるとほぼ授業はない。

選択授業を除くと、皆無!

 

選択授業は、臨床に進む人は臨床実習の専門バージョンを取ったり、最新の治療の講義くらいです

 

じゃあ6年生ほかに何してるの?というと、10月末の卒論提出に向け、実験をしたりデータをまとめたりしています。

 

それと、だいたい夏までには就職先を決めておきたいよねってことで就活しています。

 

小動物臨床は場所を選ばなければめっちゃ時期が遅くても(去年一番遅い先輩だと12月とか聞きました)余裕で行かしてくれます。

しかし、早い人は4月に決まっているので焦るのでやっぱ夏を目安にしてるかな

あと、あまり遅いと国試も近くなるので精神的にしんどそう。

 

ただ、臨床ではなく、企業へ行きたい場合は遅くても5年生の秋くらいからは動いてる人が多いです。

 

農水とか厚生労働省とか公務員は試験の対策(?)を早めにはじめて、面接とかは夏くらいだと思います。夏休みに公務員志望の人達がラウンジで面接の練習をやっているのを見ましたよ。

 

医学生の就活はこのような感じです。

就職先に全て落ちてて、どこもないですという人は私の周りでは今のところ見かけていません。

 

 

研究は、忙しい研究を選んだひとは忙しく、楽な人は単純に暇か、自分のしたいことをしています。

 

10月末の卒論提出が終わると、休む間もなく、提出日の翌日から国家試験対策の授業が始まります。

 

きつい〜ってなるかな、と思ったのですが、6年生は授業がなさすぎるので逆にそれが少し寂しくもありました。

 

なので、これから授業が毎回あって、仲のいい友達にも毎日会えるのかーと思うと私は楽しみな気持ちでしたよ✌️

 

そして、講義を受け持つ先生たちの多くが、『一人で勉強せずに、友達と勉強すること』と言うんです。

ゆえに、私たちはそれを間に受け、友達と勉強会を組織して、週に2回くらい授業の後に勉強します。

 

そこから12月の中旬までその生活が続き、そのあとに卒業試験です。

 

そこからはクリスマス〜正月ときて(私はイマココ!!)、あとはひたすら勉強し、国家試験を受ける予定です〜

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう💕

 

 

今日あったいいこと✨

うさぎのしっぽでゆきひめのお出かけ用の、背負えるキャリーケースを買ってくれた

朝ごはんがケーキって幸せ〜

コーヒーの科学って本を買った。読むのがとっても楽しみ☕️

f:id:shirayuki20331023:20221225205044j:image

f:id:shirayuki20331023:20221225205048j:image

↑は、弟が北海道から持ってきてくれたお土産のチーズ!これを焼いてステーキみたいに食べるんだけど、すっごく美味しかった✨✨