うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

試験勉強で一番やっちゃいけないこと😢あと48日で獣医国家試験

たけちよです。 

 

今日は大学で私の卒論を引き継いでくれる後輩に実験手技を教えていました。

 

久しぶりに研究室来て同期にも会えて楽しかった〜

 

後輩と話してて、後輩の子は4年生で、『最初は小動物臨床志望だったけど、福利厚生がしっかりしていないっていうことを知って今は公務員志望です』って言っていた。

 

現実というものは見ず、

『絶対に!やりたいことを仕事にしようぜ !』

としか考えてこなかった私にとっては、なかなかあっさりしている考えで拍子抜けしてしまった。

 

しかし、たしかに小動物臨床はキツい、福利厚生も微妙な病院も結構ある、お給料も正直微妙で仕事量と比較すると絶対に見合ってない笑

 

だからよく考えてみると後輩の子みたいに、割り切って自分がいい方向に進んでみる道もあるなぁと感心。

 

どんな仕事だってやりがいを見つけるかどうかはその人次第だし?

 

そういう道もあるかーと考えながらも、いや、やっぱ私はうさぎを極める道から逸れるのは絶対に嫌だという、自分の頑固で現実あんま見ようとしない気持ちに気がついただけだった。

 

私の卒論引き継いでくれる後輩は連絡とか報告をまめにしてくれて、友達ともとっても仲のいいすごくいい子なので、そういうところ私も見習いたいなーと思って尊敬してます。

 

実験は教えてるけど、ちゃっかり色々いいところを学ばせていただいてます〜

 

いい一日⭐️

 

 

 

実は昨日、あまり勉強できなくて、だからといって夜もしなくて、

「あ、わたし今日全然べんきょできてないや」

となりまして、やっちゃいけないとわかりつつも、徹夜しました

 

オールです。

 

睡眠関連や効率関連のビジネス書にも徹夜は悪いって書いてあるし、

自分の割と豊富な実体験として徹夜した後はいっつも

『普通に徹夜しない方がよかったわ。』

って思ってるはずなのに、、、

 

ついついやってしまう

 

徹夜勉

 

なので今日は自分への戒めとして、

現在進行形で徹夜を後悔しているわたしが

徹夜勉強が結局後悔に繋がる理由

についてまとめてみたよ。

 

徹夜しようとしてる人が読んでくれていたら嬉しい。わたしの過ちを繰り返すな。

 

徹夜している時につきまとう不安

 

本当に朝までずっと起きていられるのか。

徹夜あるあるでノっている12時〜2時くらいはナチュラルハイになって集中できます。

 

でも朝の4時くらいに強烈に疲労感と、ちょっと横になろうかという、ソファに引き寄せられる誘惑に打ち勝つ必要があります。

 

実際ここでダウンすることも多々、、

そうなったら次の日は寝坊確定ですし、徹夜の分寝てしまうので徹夜の意味がなくなります。

 

徹夜もある程度気合が必要ですね。

 

 

しかし、仮にこの眠気にも耐え、徹夜がうまくいったとします。

 

そうした場合に起こりうる、後悔する要因として、徹夜明けの不快感が半端ではないことじゃないでしょうか。

 

徹夜明けは、どっしりと何かが載っているような体の重さがあるのに何故か気持ち悪いふわふわ感もあって、立ってるだけでも精一杯で、電車で座ろうものなら自分でも気がつかないうちに寝ています...zzz

 

それ↑がまだ、徹夜したことによって結構捗った時ならまだ精神的にましですよ?

 

でも、徹夜で集中できなかったり、お風呂入ったり夜食食べたりして意外と時間なくて、結論全然進みませんでした、、、なんて時は最悪です。(特に疲れが溜まっているときは自己コントロール能力が著しく落ちます。なのでゲームとかし始めちゃったことある人もいるんじゃ??)

 

これを感じている時は、もう徹夜なんてしないぞと心に決めます。

 

結論→『徹夜は多分後悔する』

 

(今日は11時に寝ることを誓います...!!)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます💕

 

 

今日あったよかったこと🧡

卒論引き継いでくれる後輩が、邪魔だった私の実験ノートを引き取ってくれたよ

研究室の後輩がお菓子をくれた🍫

メルカリでずっと売ってた本売れた。やったね

父が帰ってきて、弟と3人でご飯へ

うさぎ小物をたくさん手に入れた🐰