うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

試験日程発表されたら秒単位でやること!!あと49日で獣医国家試験

たけちよです。

 

昨日の勉強会では、卒業試験の復習をみんなでやりました。

 

みんなで勉強のメリットは、一人ではもういいやーってなって飽きてやめちゃうこともほぼなく、友達とペースが作れるのでやり切れます。

 

気のおけない友達なので、マウント取られるみたいなストレスもありません。

私的に研究室はマウントとられてストレスが溜まるのであまり行きません笑

 

そして友達とやることでストレスなく長時間勉強できます

お菓子も交換して楽しくやってます🍫🍰

 

卒業試験の問題、180問くらいあるんですが、昨日はなんとか13時からは18時くらいまでかけて終わりました〜👏

 

 

今日の獣医国試関連テーマは短いですが、

獣医国家試験の日程が発表されたら、秒単位で即やること

 

獣医国家試験だいたい毎年2月の中旬の火曜水曜です。

 

だいたいここだろうなーと思っていますが、

正確にどの日程なのかは割と後にならないと発表されません。

 

それまでは農林水産省の発表を待つことになります。

私たちが受ける2023年度の国家試験の日程は、10月19日に発表されました。

2023年度は2月15日と2月16日でした〜

 

学年のリーダー格てきな子がラインにのせてくれたので助かりました。

 

でも、だいたいの日程はわかってるのになぜこんなに正確な日程の発表を心待ちにしているのか?というと、

 

国家試験は泣いても笑っても再試はありません。

たとえ交通機関が乱れようと、怪我をしようと考慮してくれません。

 

なので当日は個人の責任で何があろうが会場に時間通りにいる必要があります。

それはつまり、当日は会場の徒歩圏内にいる必要があります。

 

発表されたらその瞬間にみんな一斉に

会場に一番近いホテルを予約する!

 

本当は大学ごとにまとめてとってくれてたりしてたんですが、去年と今年はそれはやってくれないみたいで友達同士で取りました

 

まあ、発表を待たなくても発表の前に予約だけして仮に日程が違ったらキャンセルすればいいんですけどね。

 

緊迫感を味わいながら予約するのもそれはそれでたのしかったです。

 

私の友達も慌てて間違えて、ツインじゃなくてダブルベッドの部屋を取りそうになってました。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう💕

 

 

 

今日あったよかったこと✨

ついに気になってたうさぎのお正月オブジェを買った✨明日載せようっと🐰

人ん家でお菓子いっぱい食べさしてもろた🍭

買おうと思ってた本を貸してもらった✌️