うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

わあ今日ってクリスマスなの?🎄最強ノートの紹介✨あと52日で国家試験

こんにちは。たけちよです。

 

受験生にクリスマスなんてものは存在しない!

 

今日クリスマスやんってスケジュール帳みて気がついた笑

 

そんなわたしは大学のご飯食べるエリアにぼっちでいます。

全体に3人くらいしかいないからすごく快適〜

ちょっと寒いけど。

 

今日は大学で勉強して、ブログ書いて〜で終わりそうです。

 

 

そうそう、今日は勉強関連で、わたしが考えた最強(?!)ノートのを紹介するね🙋‍♀️

 

その名も

『ここに書いたこと絶対忘れないノート』

 

いいだろ、すごいだろ!って言うつもりはないんだけど、本当にわたし自信このノートのおかげで助かってるから色んな人に知ってもらいたい

f:id:shirayuki20331023:20221224145256j:image

 

☝️いつかのページ全体がこんな感じ

説明するね。

このノートでできることは、今日学んだことを書いて、1,3,7,30日後に復習すること。

 

まず、左端に線を引く。

左上のここなんだけど、青字の通し番号、日付をかいて、

そして1,3,7,30って書く。

f:id:shirayuki20331023:20221224145509j:image

 

この『1,3,7,30』は、1日前、3日前、7日前、30日前の復習をして、その内容覚えたら丸をつける。

 

右のスペースはその日に学んだことを書く。

赤シートで隠せるようにすると分かってないところが確実にわかるからおすすめ。

 

そして30日前の復習をして間違ったものは、また新たに書く。

 

結果→絶対に覚えられる。

 

って感じ。

 

これはエビングハウス忘却曲線っていう有名なグラフを見て思いついたんだけど、

そのグラフによると、人って覚えたことも20分で半分くらい、1日経つとなんと7割を忘れるらしい。

 

せっかく勉強したことも30%しか覚えてないとか悲しくない?

 

このノードは1日30分くらいでできるし、試験前じゃない時からやっておくと、試験前の勉強で覚えることが激減するから、直前に勉強するタイプの人でも結構楽になると思う。

 

普段からコツコツ勉強する人もすごいけど、多分試験前までに忘れちゃうことも多いと思う。

他にもいっぱいやりたいことある人、日頃の30分で書いたものが確実に覚えられたらめっちゃ楽になるはず。

 

ちょっと気になったらやってみて

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう💕