うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

ペットロスの期間? チクッとした、彼氏の言動

今日はペットの死について悲しんでいる時に言われた、考えてみたら腹が立ったエピソード

 

すみません、悪口かもしれないです。

ごめんなさいと最初に謝らせてください。

 

私は高校生の時から大切に飼っていたうさぎがいまして、その子が2か月前になくなったんですね。

 

うん?と思ったのは

彼氏に言われた一言

 

2ヶ月前に最愛のウサギを亡くしてしまって、急に寂しさが込み上げてきてこっそり泣いていた私に、

 

抱きしめたりして慰めつつも、

 

『なんで急に思い出したん?』

 

とか、それについて言及したら

 

『いや、だって泣いてるってことはなんかきっかけがあったんでしょ?』

 

私としては、泣いてるところを見られるつもりはなかったけど、

 

慰めるなら、それらを聞く必要はないよね

 

と思いました。

 

だって、、

 

それ聞いてどうするんですか??

 

この私の悲しみや寂しさを理論で解決してくれるんですか。

 

いや、

 

多分無理だし、されたくない!!!

 

私としては、ただ何も言わずに聞いてほしいだけだった。。。

 

ペットの死を看取る経験がない彼なので仕方ないのもありますが、

 

彼はなぜそんなことを聞いたのだろうか。

 

今思えばだけれども、

 

彼としては、2ヶ月も前のことだから、、、

 

と思ってしまったのかなぁ

 

とも今は思います。

 

ただそのときは、そこまで類推できなくて、反論してギクシャクさせてしまったのは、私としても申し訳ないところ。

 

そのおかげで悲しむどころではなくなったけれども。

 

 

ペットの死、悲しまなくなるのはいつ?

 

私の場合、亡くしてから2ヶ月経っています。

 

これを長いと取るか、短いと取るか、

 

 

 

私は完全に人それぞれだと思っています。

 

わたしとしては、亡くしたうさぎの白雪に対する、

「もっとかわいがってあげたら」とか、「病気に早く気が付いてあげれたら」などの

後悔はありません。

 

私たち家族はあの子が来てくれて幸せだったと心から思えるし、あの子も多分幸せだったと思う。

 

 

ただ、たまに今回みたいに急に寂しくなる。

 

今までは当たり前のようにいて、家族を癒してくれていたのに、

 

急にいなくなってしまう。

 

あ、お世話しないでいいのか、、と寂しくなる。

 

 

しばらくしてから、

 

ああ、今ここに現れてくれたらなぁと、

思うようになって、

 

でも無理なんだな、って悟り、

 

どうしても寂しくなってしまう。

 

 

この、"寂しくなる"というのは、たとえ全くその子に対して悔いがなく、天寿を全う!というような子だったとしても、

 

なかなか無くなることはないのかなって私は思います。

 

たかがペットのことで、また飼えばいい、って考える方がいるのもわかっています。

 

 でもペット を飼っている人間にとっては、

 

子供を無くすぐらいのインパクトですからなかなかそんなすぐには前向きになれないのも確か。

 

私は個人的には寂しさから完全に立ち直る必要はないと思っています。

 

それは、その子を心から愛していたからだと思うので。

 

血もつながっていない、同種でもない子を、無条件に愛していたって、とっても素敵なこと。

 

 

でもきっといつかは私も寂しさ通り越して、素敵な思い出だけが残るようになるんじゃないでしょうか。

 

だって、失ったときの喪失感や悲しみよりも、今まで出会って一緒に過ごしてきた幸せの方が大きいに決まっているので。

 

 

かけがえのないものを教えてくれた私の愛うさぎの白雪にとても感謝しています。