うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

私はこうして正月ボケを解消する('◇')ゞあと42日で獣医国家試験

たけちよです。

残念ですが三が日も最終日です。あなたは楽しい時間を過ごしましたか💛

 

私は昨日の夜、大阪を出て、ドライブの末今日の午前3時に帰ってきました🚗

久しぶりに祖父母にも会えて、2匹のうさぎも3日連続お庭でお散歩でき、良い時間を過ごせました。

 

それで、

え~っと

 

あのですね、

 

白状するんですが、、、

 

祖父母の家に帰省してからというもの

ほとんど勉強できていませんでした😓

「正月ボケ」です。

 

今年は正月ボケになってはいけないと、頭では理解しているものの、今年も誘惑が多いお正月。共感してほしい。同情でもいいです。

 

正月ボケの原因って??

調べてみたところ、どのサイトにも原因は

・食生活の変化(おせち食べたり~etc...)

・体内時計の乱れ(遅くまでお酒飲んで紅白見たり、夜中にそば食べたり、朝5時とかに起きて初日の出見に行ったり)

 

の2つが書かれていました(´;ω;`)

 

私は両方当てはまり...

 

正月ボケの危険性

なんと、正月ボケはそのうち治るだろうと放っておき何の対処もしないと、

「正月うつ」になる可能性もあるのだとか!!

 

受験生、試験まで一か月の人間がこんなところでうつになんてなってたまるか。

数日の眠気、倦怠感、集中力の欠如、無気力がある場合は注意ですね。

 

正月ボケの治し方

正月ボケの治し方について調べて様々なサイトを見たところ、

ほとんど、正月ボケの治し方=うつの治し方

といっても過言ではなさそう。

 

私は一時期、軽症うつみたいな感じになっていたことがあって、その時に色々調べていたのでうつ病について割と詳しいんですが、

ほんとに、うつ治療の薬がないバージョン

 

主にあげられるのは、

1.朝に朝日をあびる(朝散歩)

起きてから1時間以内にできるとgood

朝散歩すると、心を落ち着かせる幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

これは、うつの治療でも重視されるほどのホルモンなので抗うつホルモンとも言えます。

 

そしてこれは、睡眠の質も高めます。

夜になるとセロトニンは、メラトニンという物質に変化ます。これは眠くなって眠りを深くするホルモン✨

うつの人が不眠症になりやすいのもセロトニンの不足が原因なのか~と納得。

 

2.バランスの良い食生活

肉、魚、卵などの動物性たんぱく質疲労回復効果が高く、

緑黄色野菜はビタミン、ミネラルが豊富で風邪予防にもなるみたい。

 

これもよく言われることです。

朝バナナもとてもいい影響があります。

f:id:shirayuki20331023:20230104001548j:image

理由は、バナナにはトリプトファンというアミノ酸がたっぷりで、トリプトファンは日光を浴びると、なんとセロトニンに変化します。

 

3.睡眠の質改善

1,2ともふか~く関連しますが、睡眠の質改善には、

寝る前1時間はスマホをみない、寝る前1時間前くらいに入浴

などがあります。

 

4.頭を働かせる

なまりになまった頭を働かせることも必要です。

 

わたしは三が日の最終日の今日、もうすでにお昼まで寝てしまっていますが、リハビリしました。

 

・机の上を片付ける

・手帳の更新

・勉強スケジュールを立てる。

・追加の年賀状を書く

 

ついついお正月ボケをした受験生の君へ

わたしみたいに頭ではわかっていてもお正月ボケをしてしまった仲間へ向けて、

過ぎたるは猶及ばざるが如し!

って私は思うんだよね。

 

もはや開き直ってる感じしてるけど。

 

でも失った時間はもちろん帰ってこないし、あーこんなに無駄にしちゃった~って思ったまま生活していても、それを引きずってしまってなかなか変われなかったりすることってよくありますよね

 

誰でもお正月ボケすることはあるから現実受け入れて、明日の計画を立てて、前に進もう!

 

私はそうします👍✨

 

 

最後まで読んでくれてありがとう💕

 

 

今日の良かったこと💕

帰省から帰ったゆきひめとモフがいつも通り元気👍

お正月放置していた水耕栽培中の植物がめっちゃ育ってた

f:id:shirayuki20331023:20230104001843j:image

スタバのうさぎマグカップ買っちゃった✌

f:id:shirayuki20331023:20230104001657j:image

机がきれいになって感動~