うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

勉強し続けて感じること😢あと27日で獣医国家試験

たけちよです。

 

今日も友達と勉強会です。

 

国家試験の画像問題を答え合わせして解説を確認しました。

やっぱり自分だけでやるよりも、友達独自の覚え方とか、一人でやるときは気にも留めなかった周辺知識、などなどたくさん知識が増えるからとてもいい機会💛

 

 

最近、勉強の一日のスケジュールを変更してみました。

 

1今までは家で勉強するか、2フードコートで勉強するか、3大学で夕方まで勉強してそれから家に帰って勉強するかだったのですが、

家はものがごちゃごちゃしていて集中できない、フードコートは誘惑が強め、3は帰ってきて疲れてるところから再開できないので、

変更しました。

 

勉強会の時みたいにずっと夜まで大学にいるときは集中できるので

もうずっと大学にいることにする。

 

定期券も+1ヶ月分を更新✨

 

  • 7:00 ~朝の勉強して、
  • 9:00 家を出て、大学へ(電車が空くので)
  • 11:00(遅くて)
  • ~20:30(9.5時間) 勉強(休憩を含め)
  • 20:30~ 22:00  帰る
  • 家では勉強せずにうさぎと戯れる🐰
  • 寝る

 

もう家では朝しか勉強しない。

 

今までは間に移動を含んだほうが、休憩になっていいかなと思っていましたが、

移動で集中力が切れるのと、なんだかんだストレスかかるらしいのでやめることに。

 

そのかわり、休憩では瞑想or読書をします。

 

ちょっとこれでやってみます。

 

 

 

今日の本編私の感じた独自の主張を展開してみる

 

試験勉強ばっかりは意外と気が楽と感じるわけ

 

国家試験に受かるためだけに勉強している今、気が楽と感じることがある。

 

どゆこと??

 

って思われるかもしれないけど、

 

試験勉強って教科書に書いていることをなんの疑いもなく覚えてしまえばおしまい。

もちろん覚えるというのもそれはそれは苦労しているけど、効率を追求するのであれば他に何も考える必要がない。

 

大学では、試験でいい点数を取ってランキングに載っている人が単に優秀ってみなされていた。

 

でも、今試験勉強が気持ち的に楽って思ったとき、人生って教科書人間では多分うまくいかなそうって思った😅

経験で培わないとわからないこともあり、自分のやりたいことやビジョンを見つけるのにも教科書には書いていないし、理不尽に他人に妬まれたりすることもある。

共通点は全部自分の頭で考えないといけないこと。

 

歩く教科書みたいな、クソつまらな人間にはなりたくない。

 

 

自分の頭で考えられない人が増えたって、誰かも言ってた。

 

何かを疑問に思って、それを解決しようとするとき、すぐにスマホググる

 

めっちゃ便利〜で終わればいいんだけど、

ついこの間知った、スティーブ・ジョブズは自分の子供に一切iPhoneiPadは触らせてないらしい。自分で作ったのに。

 

スマホは全部調べたいことの答えが書いてあるものって思う。

でも答えが書いてあったらそれが答えなんだ!と思い込んで新しい発見を探さなくなっちゃいそう😢

 

 

 

まずは『最初は自分の頭で考えてみる』を意識しながら生きようと思った今日この頃...😌

 

とりあえず今は勉強する。

 

 

今日のよかったこと💛

メルカリのサンストーンのリングが届いた〜

とっても綺麗✨大事にする!

f:id:shirayuki20331023:20230118234022j:image

友達と勉強会楽しい!久しぶりの子にも会えた!

久しぶりにブログ更新できてほっと👶