うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

今日は2023年74回獣医師国家試験の1日目(A,B,必須)

たけちよです。

 

昨日は11時過ぎに寝て、今日は無事6時に起床!

よかった〜、起きれて。

 

少し勉強して、(まだ覚えてないところを書き出したやつを見てた)

7時から朝食へ。

 

思ったこと→ホテルの朝食は絶対にとったほうがいい。

朝もカップラーンだと、3食不健康なものを食べることになってしまう

私はホテルのバイキングで、サバの塩焼き、白米に卵と納豆と海苔をかけていただきました。

毎日こんなん食べれたらいいのになー

 

そして部屋に戻り、1時間勉強

 

9時に試験会場へ

多分名前順で、他大学と交互

 

わー、緊張する

 

本番までは復習しようと思ってたところをひたすら。

 

もしマークミスしたら、、、とか全然知らない問題ばっかりだったら、とか、不安が頭を駆け巡るが、目を瞑って落ち着けて、

 

残る時間はA問題冊子の表面から透けて見えそうな問題を解読してた。

 

そのうち2つすでにわからなかったのでさらに不安になったけどもうやるしかないってなってた。

 

A問題の難易度は難しくはなってなかった。A問題は80問。

25分くらいで解き終わったので、見直しがてら絶対あってる問題を数えてみると50問ちょうど。

48問が6割なのでひとまず安心。

 

1時間半のお昼休憩を挟んで必須問題。

1時間半といっても、1時間経ったくらいで試験や説明が始まるので実際は1時間くらいしか勉強したりはできなかった。

 

今回は必須が難しかった、、、

必須問題は7割いかないと他で取れてても落ちるので

 

結構勉強してるほうだと思うけど、ぶっちゃけ運が悪ければ、必須落ちするかと思った。

 

周りの人もみんな難しいっていってたから、ほんとうに難しいっぽい

 

次はB問題

だいぶ疲れてきた。

Bも難易度は例年通りかな、と。

 

B解いててA問題でやらかしたことを察して軽く落ち込んだ。

 

ホテルに帰ったら仲のいいメンバーで、今日の答え合わせ。

 

メンタル的にキツい気もするんだけど、現状でわからなかったところを見直しするのは+になるから、ということでみんなやってる。

 

今日の大トピックはもちろん必須問題。

今までこんなに必須が難しかったことなんてない。

 

例年必須問題で落ちるのは1人くらいって噂があるけど、今年は"必須落ち"というワードが飛び交っている。

 

15問まで間違って大丈夫なんだけど、メンバーの中に13問でギリギリ、とか微妙なのもあるけど16問間違えた子もいて、雰囲気はちょっと悪い。

 

でも、流石にこれは調整入るでしょ!

 

ってことで、もう明日は頑張る。

 

 

今日は答え合わせだけで21時に。、

 

もう疲れたー

明日が来て、試験もやり過ごせば遊べる、、、!