うさぎ獣医師を目指せば千里も一里

獣医師に私はなる!国家試験までの1年

獣医国家試験の合格率❓獣医師国家試験まであと16日

たけちよです。

 

今日は日曜日ですが、朝から大学へ行って勉強📚

 

朝から夜までいると考えると、時間がものすごくたくさんあるように感じるけど、できる量は限られていることを思い知らされる、、、

 

 

今日は本当に国家試験受かるのか不安になって、国家試験の合格率、1番低かったときでどのくらいなんだろう、

と思い、休憩時間に農水のホームページを検索🔍

 

 

68回→ 77.2 %

69回→ 88.3 %

70回→ 82.6 %

71回→ 86.5 %

72回→ 83.2 %

73回→ 80.3 %

 

既卒含め全体の合格率ですが、

過去6年間の、1番低い時で6年前の77.2%

 

モチベーション低いこと言うけど、下から23%以内に入らなければセーフということ

 

平均いってればまあ安全圏というところか、、、?

 

しかも私たちの代はカリキュラム変更の直前なので簡単になるとも言われている。(カリキュラム変更の直前と直後は簡単になるらしい)

 

統計的には安心できるようなー😮‍💨

 

 

でも人生をかけた試験を目前にして、大丈夫そうだからと言って勉強の手が緩むことはない笑

 

しかも落ちたらしばらく恥ずかしいことを思うと絶対嫌だ。

 

低学年の自分が6年生みて、8割も受かる試験なんだからそんなに勉強しなくても大丈夫でしょ〜って思っててすみませんでした。

 

 

 

というか、6年前の問題って難しかったんだ。

っていうことがわかった

6年前ので合格点取れたら安心するってことにして、一回解いてみようっと

 

 

今日のよかったこと✨

朝も夕方も瞑想できた🧘‍♀️

DHAのサプリで記憶力上がったことを実感😲

絶対覚えるノート(ネーミング定まらん)が一冊終わった〜達成感✨